作業ブルゾンゴアテックスの魅力

アウトドアで活躍するゴアテックスブルゾン。レインウェア、防寒着として優れているため、アウトドアではかかせない商品となります。また、冬場の作業でもとても好まれます。最近では、このゴアテックスを採用したブルゾンが、アウトドアメーカー各社からも発売されるほど注目を集めています。

また、若い世代・ファミリー層の中でアウトドアが注目を集めていることから、お洒落感覚もとりいれられた商品が発売されています。

作業ブルゾン

屋外の例えば工事現場などで働く人達にとって、作業着は毎日着用する、いわゆる会社員のスーツみたいなポジションと言えます。作業する際に動きやすく、冬季であれば保温・防水・防寒が、仕事効率を上げるという意味でも重要になってきます。

また、作業することにより汗ばむことが予想され、内部がムレないなど身体に負担がかからないことも重要といえます。最近では、作業着には見えない作業着ブルゾンや、内ポケットが備えられたものなどがあり、機能も充実したお洒落感覚も楽しめる、作業着ブルゾンがでてきています。

プライベートでも着用できそうな商品となっています。そして、このことは仕事着に対してもお洒落を求めるようになってきたことが伺えます。気に入ったものを身につけると、自然に気持ちが明るくなることが多いといえます。

仕事こそウキウキ気分になって取り組めたら、毎日が楽しいこと間違いありません。自然と笑顔ができ、自然と気持ちが明るくなると仕事の効率もあがるのではないでしょうか。そして、笑顔があるとその場が和み、自然と人間関係までもが円滑になっていくのではないでしょうか。

作業着、ただ着るだけのものではないのです。仕事までをもやりやすくできる商品なのです。

作業ブルゾン、選び方のポイント

選び方のポイントとして、防水・透湿性・耐久性・防水性・動きやすさ・夜間の視認性(夜間勤務の場合)があげられます。はじめに防水性からみていきましょう。濡れにくさは、耐水圧という数値で確認することができます。

耐水圧の数値が高いほど、防水性が高く、雨に強いと言えます。耐水圧の目安は、20000ミリメートル(嵐でも水が染み込まない)、10000ミリメートル(大雨でも水が染み込まない)、2000ミリメートル(中雨なら水が染み込まない)、300ミリメートル(小雨なら水が染み込まない)となっています。

長時間の屋外であれば10000ミリメートル以上の耐水圧があれば安心でしょう。次に湿気を逃すという点からみていきましょう。外部が快適でも内部がムレてしまえば不快となります。透湿性(24時間で外に出す水分の量)という観点になり、目安は5000g(まあまあむれにくい)、8000g(蒸れにくい)、10000g(かなり蒸れにくい)、15000g以上(すごく蒸れにくく快適)となります。

数値の高いものが良いでしょう。耐久性についてもみていきます。動作を多くする部分、肩や肘、膝などが擦れたり破れたりしないことや、洗濯により機能が落ちないことなどの観点にも注意して選ぶ必要があります。そして耐久性にも関連しますが、肩や肘、膝など動きやすい、ストレッチのきいたものなどがいいでしょう。

最後に夜間の視認性ですが、夜間に作業する場合は反射材が付いたものがいいでしょう。また反射材は数カ所に大きく目立つと安全です。

ゴアテックスとは

ゴアテックスとは、水分をしっかりはじき・湿気を逃してくれる高性能素材を意味します。外側は水に濡れず、内側はムレにくいという何とも快適な衣服、急な天候の変化にも安心、アウトドアにぴったりな素質を備えています。

そのため、アウトドアのみならず冬場の屋外での作業着としても注目を集めています。作業着であれば、洗濯する回数は多く、洗濯を繰り返しても機能が落ちないという点も魅力の一つと言えます。しかし、この高性能から値段は1万~数万円と気軽に購入とはいかない欠点があります。

また、ゴアテックスを取り入れた商品としては、スニーカーや紳士靴なども店頭でよく見受けられます。

ゴアテックスブルゾンのラインナップ

この数年、キャンプ等のアウトドアが注目を集めています。それに伴い、お洒落感覚を取り入れた商品も多く、アウトドアで有名なブランドから数々のゴアテックスを取り入れたブルゾンが発売されています。例えば、ザノースフェイスやモンベル・マムートにホグロフスアークテリクスなど、形態にも魅力を揃えた商品が見受けられます。

このため普段着としても注目を集めています。また、子供~大人までサイズ展開も豊富なメーカーが多く、親子コーデを楽しんでいる人も多くいます。芸能人も着用しブログやSNSで着用した姿を投稿していることもあり、街中で着用している人を多く見かけるようになってきました。

ゴアテックスが普通に着られているといくことです。これほどまでに、皆に親しまれつつある商品ということがわかります。

ゴアテックスが選ばれるわけ

ゴアテックス商品が選ばれるわけには、上記に述べたことがあげられます。値段も高価ですが、高機能であり耐久性もあれば値段にも見合っていると言えるほか、よく言えば長く使用でき、仕事効率が上がれば価値ある商品であり、こんなに優れたものはないと言えます。

子供~大人まで誰もが必要とする機能を備えた商品。もちろん他の商品もそれぞれいい部分があり、否定することはできません。ただ多くの人が指示する、安心して使用できるというのは「ゴアテックス」が使用していく中で、それだけの価値があると皆に評価されているからです。

また、ゴアテックスは紳士靴やスニーカーにも取り入れられており、梅雨がある日本にとっては誰もが不快に思っている季節に画期的商品といえます。大人、特に紳士の男性にとって長靴は、なかな勇気のいる、仕事の際には履くことが難しいものでした。

しかし、ゴアテックスが備えられた紳士靴であれば抵抗なく仕事の際にも履くことが可能となり、世のサラリーマンの強い味方といえます。この一足があれば、仕事の際に靴下が濡れて、朝から不快となる心配もすくなくなります。

作業ブルゾンにゴアテックスが選ばれるわけ

説明してきましたが、上記が作業ブルゾン素材としてゴアテックスが選ばれる理由です。高価ではありますが、耐久性や仕事の効率を考えると値段にみあった商品と言えます。購入を検討している人は、一度試してみるのがいいかもしれません。

仕事は生活で占める時間が多く、より快適にできることが大切となります。ゴアテックスを使用するとその魅力にみせられてしまうかもしれません。

『特に人気のメンズの作業ブルゾン』